メガネは身体の一部です

社畜が猫とかスマフォとかダイエットとか書いたり書かなかったり。

スポンサーリンク

人には優しくありたいよねというお話

スポンサーリンク

職場の空気が悪い。

 

別に自分が何かされているわけではないけど、どことなく攻撃的だったり、嘲笑的な空気が漂っていると感じたことはありませんか?

 

うちの課内はまさにこの状態です。

特に隣のグループ。

 

仕事ができる(はず)人が、事あるごとに仕事相手のことを嘲笑ったり見下すような発言を、相手がいないところでする。

そして同じグループメンバーはそれに乗っかって盛り上がる。

 

まあ、どこでも見かける光景だとは思います。

 

でも、この内輪ノリみたいなのが聞こえてくるたびに気分が沈むのです。

自分はこういうノリは控えたほうが良いと常々感じる側です。

 

こんなことを本人たちに言ったところで、

「相手をしたことがないからそんな生易しいことが言えるんだ」

とか

「あいつらは本当にヤバいからこんな風に言われても仕方がない」

とか返ってきそう。

 

けれど、相手方も人です。

やっぱり、いくらかの敬意を払う必要はあるし、優しさというものを持ち合わせておくべきじゃないでしょうか。

 

それに、相手からみたこちら側も、結構同じように思われているかもしれません。

自分だったら、こんなノリの相手とは仕事であってもお付き合いしたくないなぁと考えてしまいます。

 

そりゃ、相手の態度が悪いことや、ミスが多いこと、思い通りに進まないことも多々ありますが、最後は心の何処かで、まぁしょうがないよね、と思えるような優しさを持っておきたいもんです。

 

そして、それはいずれ回り回って自分に返ってくるのではないかと、わずかに期待して日々を過ごしています。

 

まぁ、悪口で盛り上がるのもしょうがないよね。