メガネは身体の一部です

社畜が猫とかスマフォとかダイエットとか書いたり書かなかったり。

スポンサーリンク

高年会費カードの整理

スポンサーリンク

去年の4月に仕事が変わったり、婚活を始めたりで、割といっぱいいっぱいだったせいか、いつの間にか1年近くブログの間が空いていました。

 

それはさておき、年末にクレジットカードの整理をしました。

解約したのは、セゾンプラチナとダイナース。どっちも年会費2万円超えのカードです。

 

解約した理由

年会費が高い

さすがに年間2万円超を2枚維持するのはきついです。というか、もったいないです。

 

 特典を活用しきれなかった

解約した理由の一番はこれかもしれないです。

例えば、セゾンプラチナならコンシェルジュサービス、ダイナースならエグゼクティブダイニングなどの特典があります。

これらの特典を十分に使いきれれば、年会費が2万円を超えていてもそれだけの価値があると思います。

しかし、自分はそんなにコンシェルジュに依頼することもなく、誰かとお高い店に食事に行くなんてこともなかったので、これらの特典を活用できませんでした。

そうなると、2万円の年会費はかなりの負担です。

 

エポスゴールドとかで事足りてしまった

コンシェルジュもエグゼクティブダイニングもいらないとなると、もはや年会費無料カードで十分なのでは?という気持ちになったため、手持ちのカードでどうするか考えてみたところ、エポスゴールドとセゾンゴールドアメックスが検討候補に。

どちらも年会費無料で、モバイルSuicaのチャージでポイントが付きます。

エポスゴールドだと選べるポイントショップの対象にモバイルSuicaへのチャージが入っているため、これに関してポイント還元率は1.5%になります。

電子マネーで支払いを行いたい自分としては、これはかなりうれしいです。

また、年間使用額が100万円を超えれば10,000ポイントをくれるので、実質のポイント還元率も大分いい感じです。

唯一保険が物足りない気もしますが、そんな時はセゾンゴールドアメックスの方を使っていけばいいのかなと。

 

 結局

クレジットカードは支払いの手段でしかないので、自分の生活に合わなければどんどん変えていくべきなんでしょうね。

少なくとも、使わない特典のために高い年会費を払う必要はないと思いました。