メガネは身体の一部です

社畜が猫とかスマフォとかダイエットとか書いたり書かなかったり。

スポンサーリンク

ダイナースクラブカードのICチップ決済が使えない事態に遭遇できた件について

スポンサーリンク

噂では聞いていましたが、いざ自分が遭遇するとなるとワクワクします。

 

昨日、ふらっと立ち寄ったブックオフで買い物をしたのですが、その際にタイトルのとおりの事態に遭遇しました。

使えるカード一覧の中にダイナースのマークが入っているのは確認していたので油断していたのですが、店員さんが端末にカードを刺してもエラーが吐き出されてしまう。 2回ぐらい試すもエラーになってしまったため、磁気による決済に切り替えようとするもこれもエラー。結局、店員さんのチャレンジが成功して磁気による決済には成功したのですが、途中で他のカードを使おうかと身構えたり、後ろに人が並んでいないか気にしてしまう程の緊張感でした。

 

思えば、まだICチップ決済を必要とする場面での使用がなかったので、今回が初めてだったのですが、いきなり洗礼を浴びたような気分です。カード会社側も対応をすべく動いているようですが、これはちょっと日常で使うには不安になるのでは?

 

とはいえ、せっかく取得したばかりなので積極的に使っていきたいとは思っているので、三井住友トラストクラブさん、よろしくお願いします!