メガネは身体の一部です

社畜が猫とかスマフォとかダイエットとか書いたり書かなかったり。

スポンサーリンク

親知らずを抜きました(1年2ヶ月ぶり2度目)

スポンサーリンク

 

 

親知らずを抜きました。

 

前回は上の親知らずだったんですが、今回は下の親知らずです。

下の親知らずは上のものに比べて作業が難しいと聞いていたので、なかなかに踏み出せなかったのですが、どうにも奥歯が浮いた感じがしてきたので、抜くことにしました。

 

1日面

大学病院で抜歯。

歯茎に麻酔を打ち、ゴリゴリガリガリしながら約40分で作業は完了。

麻酔のおかげでほとんど痛みは無かったのですが、抜く際だかに骨がミシミシ鳴ったのがちょっと怖かったです。

やっぱり、上の歯のようにスポッとは抜けず、歯を割って抜き取りました。

とりあえず、食べやすそうなラーメンを食べたらめちゃくちゃ痛い。

当日夜には頬が腫れはじめました。

 

2日目

明らかに頬が腫れてくる。

病院で経過観察をして、さらに腫れるかもとの話を聞く。まだ腫れるの。

パスタ食べるもめちゃくちゃ痛い。噛めない。

でも、痛み止めはいらない痛さ。

 

3日目

顔が輪郭以上に腫れる。熱い。

口がうまく開かないし噛めないので、雑炊を食べる。やはり痛い。

ただ、抜いた部分ではなく、頬の内側が痛い。

痛み止めはいらないけど、QOLがダダ下がりなのがわかる。

 

4日目

顔の腫れは収まってくるが、頬の内側が痛い。

そもそもこの痛みは何が原因なのか気になって口の中を見たら、縫われた頬の内側が痛いことが判明。

しかも、縫った部分がちょうど奥歯に噛まれる位置にあるため、噛めない。これが原因か。

ということは抜糸するまでこの地獄が続くのでは?

固形物が食べたい。

 

5日目

朝、下顎の位置によってはモノを噛めることを発見。

昼、割と普通に噛めそうな感じになってきた。うれしい。

 

6日目

朝の時点で明らかに頬の腫れが引いている。

普通の食事も時間はかかるものの問題なくいけそう。

 

7日目

まだ動かすとチクチクした痛みがある。

たまに血の味が混じっているので完治はしていないだろう。

食事はゆっくりならとれる。

QOLが爆上がり。

 

8日目

あとちょっとで抜糸。

それさえ済めばという思いで過ごす日々。

 

9日目

抜糸完了!

スゲーッ爽やかな気分だぜ

新しいパンツをはいたばかりの
正月元旦の朝のよーによォ~~~~~~~~ッ

いや、本当にこんな気分。

おそらくは糸が入っていたことで引き起こされていた痛みが一切消えた上、口の中が引っ張られるような感覚もなく、実にストレスフリー。

ようやく日常に戻れる。

まあ、もう片方の抜歯ものこっているんですけど。