メガネは身体の一部です

社畜が猫とかスマフォとかダイエットとか書いたり書かなかったり。

スポンサーリンク

パソコンがシャットダウンできない病にかかった

スポンサーリンク

なんなんだこれ。マジでなんなんだ。

 

 

_________________________

 

最近、といってももう半年ぐらい前だけど、パソコンを買い替えました。

以前はhpのデスクトップを使ってたんですが、6年ぐらい使ってたらガタがきたのか、光学ドライブは閉じないし、夜中に勝手に起動するしでもうダメダメでした。

 

そんなこともあって、新しいパソコンを買いました。

買ったのはこれ。

www3.lenovo.com

 

お値段まあまあ。

見た目きれい。

軽い。

スペックもボチボチ。

 

ノートパソコンなんてそこそこ使えればいいや、なんて思ってたけど、実際使ってみると起動は速いし処理能力も問題ないし、持ち運びもできるってことでかなり便利です。

技術の進歩ってすごい。

 

ただ、最近ちょっと困ったことがあります。

それは、シャットダウンができないということです。

 

この症状が出たのはここ数週間ぐらい前のことなんですが、

・シャットダウンする→数秒後に勝手に起動

してしまうのです。

 

スリープなんかは問題ないみたいなんですけど、シャットダウンがダメ。全然ダメ。

 

ググってみると、高速起動をオフにすれば解決するとか、システムのプロパティから自動的に起動するのを止めるようにするとなんとかなるなど色々見つかったので、とりあえず試してみました。

 

けど、全然ダメ。

シャットダウンした直後に起動してしまう。

わけもわからずたまるストレス。

我を忘れて引き抜くケーブル。

なぜか成功シャットダウン。

 

え?

電源ケーブルが原因?なんで?

 

本当にわけがわからない。

電源ケーブルが本当に原因なのかわからない。

でも、シャットダウンはできた。だから原因なのだろう。

 

_________________________

 

今は電源ケーブルをつないでいてもシャットダウンできます。

なぜしばらくあんな時期があったのか、全く分かりません。

多分、同じようなことがこれからも起こるんだと思いますが、その時はまた考えましょう。

 

 

※ところで、Lenovoってしょっちゅうキャンペーンとかセールやってませんか?定価があってないようなもんですよねぇ。