メガネは身体の一部です

社畜が猫とかスマフォとかダイエットとか書いたり書かなかったり。

スポンサーリンク

プロパーダイナースクラブカードから三井住友信託銀行提携ダイナースクラブカードへの切り替えはできないことを知った

スポンサーリンク

以上です。完全に罠にはまった気分でした。

 

先日のダイナースクラブカード取得と並行して三井住友信託銀行の口座開設手続きも進めていたものがようやく完了したので、意気揚々といっちょ切り替えるか!ぐらいの気持ちで会員サイト内から切り替えを申し込もうとしたのです。

 

一応、大事をとってQ&Aページの案内を読んでからやろうとしたんです。

カードの種類を切り替えたいのですが、手続き方法を教えてください。

 

で、このページに書いてあるクラブ・オンラインからの手続きを試みたのですが、サイト内からの申し込みフォームにたどり着いても切替申込書が出てこない。この時点で既に嫌な予感はしていたのですが、Q&Aページの

クラブ・オンラインの「オンラインコンシェルジュ/お申し込みフォーム」からお手続きください。
上記メニューから切り替えができないカード種別に関しては、クラブ・オンラインのメッセージボックスで申込書をご請求ください。通常1週間ほどでお届けします。

 という記載もあったため、とりあえずメッセージボックスから切替申込書の送付と手続き方法の案内を依頼しました。

 

そして帰ってきたメッセージを確認したところ、次のような答えが。

 恐れ入りますが、三井住友信託銀行提携のダイナースカードは、銀行窓口にてお申し込みを受付けており、弊社で承ることができません。

 

まあなー、なんとなくそんな気がしたんだよなーとこれについては薄々覚悟していました。しゃーない、オンラインで申し込み直すかと思ってメッセージを読み進めていくと

 なお、お切り替えとはなりませんため、ポイントの移行合算はされず、

 と書いてあるではありませんか。うそ、これは完全に予想外、てっきり合算できるものだと思っていました。というか、シティカード時代は確かポイント合算していたはずだったのでてっきり今もそうだろうと思い込んでいました。完全にやってしまった。

 

でもなぁ、そもそもQ&Aページに切り替えができないとは書いてなかったよなぁ。

少なくとも下のQ&Aページを見る限りではそんなことは全く読み取れない。

切り替えができないカードはありますか?

 

ただ、ポイントが合算できない、引き継がれないというのはどうやら書いてあったようですので確認不足です。

 カードを切り替える場合、ポイントはどうなりますか?

 

ひとまず、切替不可とポイント引継ぎ不可の2点が分かったので、提携カードをいつ申し込むかはちょっと考えてからにしようと思います。プロパーの方を解約したら年会費はどうなるのだろう......