メガネは身体の一部です

社畜が猫とかスマフォとかダイエットとか書いたり書かなかったり。

スポンサーリンク

Kalafina 9th Anniversary LIVE 2017 @TSUTAYA O-EAST 2日目に行ってきました。最高でした。

スポンサーリンク

昨年に続き(?)、kalafinaの周年記念ライブに行ってきました。

場所は渋谷のTSUTAYA O-EAST

昨年も言ったような気がしますが、端的に言って最高かよ......

 

開場は18:15からでしたがグッズ販売は16:00から開始だったため、16時過ぎにいったん会場へ向かいました。販売開始から10分ぐらいに着いたのに既に待機列ができていましたが、無事お目当てのトートバッグを確保できたので撤退。

 

そしていよいよ開場。

今回は整理番号順の入場なので、番号がだいぶ後ろだった私はかなり最後の方の入場でした。O-EASTはライブハウスということで、普段のホールやアリーナと違いスタンディングだったのですが、満員で熱気が汗がにじむほどでした。

 

開演~最高のセットリスト~そして10周年へ向けて

この日のセットリストは公式ブログからお借りして。

 

 

1.oblivious

2.interlude 01

3.君が光に変えて行く

4.interlude 02

5.傷跡

6.ARIA

7.sprinter

8.fairytale

9.seventh  heaven

10.snow falling

11.アレルヤ

12.メルヒェン

13.to the beginning

14.magnolia

15.destination unknown

16.identify

17.One Light

18.into the world

~アンコール~

19.overture~音楽

20.blaze

21.やさしいうた

22.五月雨が過ぎた頃に

~アンコールのアンコール~

未来

 

 

このセットリストが本当に、本当に良かった......

 

何が良かったかっていうと、1曲目から11曲目がこれ最高だったんですよ。

きっとこの気持ちをわかってくれる人が10人ぐらいはいると思います。

 

この1曲目から11曲目の曲は「空の境界」というアニメの主題歌たち全てなのですが、他のライブではこの中から3曲ぐらいがピックアップされることが多いのです。特に1曲目のobliviousなんかは記憶が正しければ昨年のツアー等でも聞けなかったので、いっそどこかで空の境界縛りの企画でもやってくれないかなと常々思っていたものでした。

 

そんなobliviousを1曲目で聞けた時点でもう今回大満足!満点!って気持ちだったところに、主題歌全曲ですからね。夢がかなったと同時に、夢じゃないのこれ?みたいな気分になっていました。

 

他の曲も定番かつ盛り上がれる曲満載で良かったのです。そしてこの日は新曲のメルヒェンのライブ披露もありました。これも良い。4月5日に発売とのことなので買いましょう。

ところで、ライブで「音楽」が演奏されるたびに思うのですが、Wakanaのソロパートめちゃくちゃ神々しくないですか?あの部分を聞くたびにカッコよすぎて痺れるんですよね。

 

あと、今回面白かったのが、Hikaruのグッズ紹介パートです。

グッズを紹介しているHikaruとそれを(黙って)聞く2人のリアクションとの対比が面白いパートで、いつもステージ横のモニターにはHikaruまたは2人のどちらかが映し出されていたのですが、今回はカメラさんと映像さんの謎の技術により、リアクションする2人の表情の脇にワイプでHikaruの顔も。3人の表情がいっぺんに映し出され、まるでバラエティのようでいつも以上に面白かったです。

 

さて、この日のMCの中で、メンバーによる今年の抱負というテーマでトークがあったのですが、そこでKeikoが「ファンのみんなのことを考えてやっていきたい」という旨を言っていました。私としてはこの9th Anniversary LIVEがまさにそれを体現した一歩目なのではないかなと勝手に思っています。そう思うぐらい最高でした。

 

9周年おめでとうございます。そして10周年といわず更なる活躍を期待しています。ついていきます。

 

去年の武道館ライブもめっちゃ最高だったので、是非ともあなたに観ていただきたい。

後悔はしないはずです。

Kalafina Arena LIVE 2016 at 日本武道館 [Blu-ray]

Kalafina Arena LIVE 2016 at 日本武道館 [Blu-ray]