メガネは身体の一部です

社畜が猫とかスマフォとかダイエットとか書いたり書かなかったり。

スポンサーリンク

Kalafina LIVE T OUR 2015~2016 “far on the water”@大阪国際会議場

スポンサーリンク

行ってきました。

 

 

先々週の東京国際フォーラム公演にも参加したので、通算4日目です。
 
今回は9月に出た新アルバムを引っさげてということなので、セットリストも基本的にはアルバムの内容に沿ったものとなります。(今更ネタバレも何もないだろうけど、具体については割愛)
 
東京から続けて参加してみて思うのは、初日よりも2日目、東京よりも大阪って感じで順々に良くなっているんだなぁと。単に私が慣れて、ノリやすかった、というのもありますが。
 
初日はなんというか、お互いに探り探りというか、どころどころおや?というところが感じられましたが、2日目はそのあたりも修正されていたように思いました。
 
そして、私はグランキューブ大阪には初めて来たのですが、個人的には国際フォーラムよりもこちらのほうが大きさ的な意味で好きかなぁと。後ろの方でも国際フォーラムの時よりもステージがよく見えるんですね。
 
大阪の1日目は、正直なところ、大丈夫かな…?と思うような場面がチラホラあり不安はあったものの、終わってみれば割と満足でした。
しかし、2日目はそんな気持ちを吹き飛ばしてくれ、1日目に気になった部分もなくなり、本当に来て良かったと思えるような1日でした…。生ストリングスはホント聞きほれるし、ベースの響きも心地良い…。
個人的にお気に入りのbelieveが流れたときは、全身がゾワゾワッとしたぐらいです…。
 
あと、今日はラストに「未来」が来たの。ラストは各回毎に変わっているみたいだからネタバレならないよね?
「未来」最高。
 
勝手に惜しむらくは、生フルート入っていたら最高だったのに、というところです。もし入っていたら泣いてた。
 
今回は新アルバム作成時のエピソードや、メンバーの曲に対する向き合い方なども聞けて楽しかったです。
 
次は少し間を空けて、12月の福岡とクリスマスライブ行ってきます。これでクリスマスもこわくありません。