メガネは身体の一部です

社畜が猫とかスマフォとかダイエットとか書いたり書かなかったり。

スポンサーリンク

Xperia エクスペリア えくすぺりあ

スポンサーリンク

最近はauのIS03やdocomoのREGZAPhoneといったいわゆるガラケー機能の搭載されたものも登場してにぎやかなAndroid市場ですが、今でもちょくちょく話題にのぼる端末があります。


それが「Xperia」です。


発売当初はiPhoneキラーと呼ばれたものの、搭載OSは当時としては1世代前のAndroid1.6。また、スマートフォンの特徴のひとつであるマルチタッチに対応していないなど今年のAndroidの話題に何かと出てきては比較される端末です。

私もそんなXperiaを4月から使っていますが、やはりいろいろ思うことはあります。

デザインは素晴らしい

個人的にXperiaのデザインは今出ているスマートフォンの中でも一二を争う良さだと思っています。特にカバーを付けずに持ったときの質感は他のスマートフォンを圧倒していると思います。もちろんiPhoneよりも良いと思っています。このデザインは後継機でも残して欲しいですね。

動作がカクつく、もっさりする

これはおそらくOSのせいだとは思います。11月に2.1にアップデートされてからは大分よくなりました。とはいえまだ操作中のカクつきやモッサリ感は残っている感じはあります。まあそこら辺はアプリで何とかなりますし、そこがAndroidの醍醐味だとも思います。少なくとも自分でカスタマイズすれば店頭のモックとは別物になりますからね。

マルチタッチができない

このことで初めてXperiaを触ってみた人であれ?と思った人も多いのでは?Xperiaマルチタッチに対応していないので、あの二本指でつまんだり広げたりして拡大縮小ができないのです。友人にXperiaを触らせてマルチタッチできないの?」と何度言われたことか…。実際に片手で使っているとマルチタッチが無くても特に不自由はないんですが、DesireZを使った後だとやはりあるにはこしたことがないなと。ゲームとかもやりやすいですしね。

ソニエリさんの対応が不安

AndroidのOSはiPhoneのiOSと違って、最新のものが発表されたからといってすぐにユーザーが使えるようになるとは限りません。全てはメーカーとキャリア次第なので、極端な話だとアップデートがされない場合もあります。ソニエリは当初Xperiaの1.6→2.1へのアプデを夏ごろ行うと言っていましたが、伸びに伸びて11月になりました。上述のマルチタッチにに関してもできるのかできないのかはっきりせず、噂が飛び交うような状態でした(マルチタッチに関しては今後のアプデで一部対応予定で、ソニエリの意地を見たような気がします)。このように発売後の対応にちょっと不安を感じるところもありました。まあ来年からはスマートフォンに力を入れると発表しているのでそこまで心配ないと思いますが。


とまあいろいろあげましたが、結構満足していたりもします。最近はカスタムROM界隈も熱くなってきているようで、近いうちに2.2もしくは2.3のカスタムROMも出てくる可能性が大のようなのでまだまだ現役でいけるでしょう。性能的にも十分ハイスペックですからね。それともうひとつ個人的に気になっているのがXperiaの後継機の存在です。どうも2月ごろに発表があるとかないとかいう噂なので楽しみにしたいところです。