メガネは身体の一部です

社畜が猫とかスマフォとかダイエットとか書いたり書かなかったり。

スポンサーリンク

仕事、それは祈りにも似ている

やってしまった。 凡ミスで余計な仕事どころか爆弾を作ってしまった。 自分に与えられた選択肢は2つ。 腹を括って処理する 放置する 賃金労働者の現実として2を選ぶことはできないので、腹を括ってやれる事をやるしかない。 ある意味では当たり前である。 …

2023年振り返り - 仕事と趣味の変化

2023年もあと30分ほどなので、備忘録の意味も込めて今年をざっくり振り返っておく。 ※この記事のタイトルはAIに頑張ってもらいました。 毎月の振り返り 1月 正月初日から仕事。初詣?三が日?聞いたことがないね。 2月 ニャーン 3月 年度末。懸案事項がだいた…

今年の振り返り

11月がそろそろ終わりを迎える。 ということは、今年ももう終わりが近づいてきているということでは。 今年は何やったっけ。 仕事が変わった。 NISAの口座を変える手続きをした。 スマホを買い替えた。 他にもプライベートで色々やった気がする。 あと一ヶ月…

カロリーが足りないと叱られる

あすけんに復帰した。 だいぶ前にやっていたのだが、食事内容の登録が面倒気味で放置していた。 しかし、最近体重を計ったところ想定よりも少ないことが判明して、体重を増やすためにあすけんに頼ることとした。 1週間ぐらいつけてみたところ、毎日あすけん…

コーヒーはおいしいけどサブスクは苦い

11月も3分の1が過ぎた。 サブスクの解約をし忘れていることに気がついて少し凹んだ。 契約しているサブスクは4つ。 Amazon Prime KindleUnlimited Microsoft365 BECK'SCOFFEE このうちAmazon PrimeとMicrosoft365は年会費なので、いわゆるサブスク的なのはKi…

仕事の愚痴的な

今年度は年度に入ってから異動があった。 もう半年は経っているけど、未だに勝手が掴めない。 自分よりも若い人たちはゴリゴリ仕事をやっているように見えて、実はそこまででもないのでは?という疑惑も。 2部署目ぐらいの人の万能感みたいなものは何なんだ…

残業時間が減っても生活の満足度が増すわけではない

最近仕事が変わった。 以前はそこそこの残業もあって、通勤時間も片道1時間以上はかかっていた。 それが、今度は残業はなく、通勤時間も片道30分未満ときている。 当然、日々の生活の満足度も上がるものだと思っていた。 しかし、そうはならなかった。 日常…

休み方を学ぶ重要性

ゴールデンウィーク休めましたか? 自分は休んだ気がしません。 最近は休み方を学ぶことの重要性を感じているところで、休むということはなかなか奥が深い。 どうも、休むとはゴロゴロ寝ているだけではなく身体と心を切り替えるためのことなのではないかと思…

飯が雑だから心が荒むのか、心が荒んでいるから飯が雑になるのか

鶏が先か卵が先かみたいな話になる。 このところ(というか以前から)クソみたいに常に疲れている。 疲れている上に心もなにか満たされない。 一体なぜか? 仕事?生活環境の変化? どれも当てはまる気がする。 そのうえで影響が大きいと思っているのが、食…

継続は力なりとか耳にタコができるぐらい聞き飽きているわけで

「継続は力なり」 他にも「毎日コツコツ」「1日5分だけでも」といった似たような言葉が巷に溢れている。 これらは全くもってその通りだと思うし、何か活躍している人は大体やっている。(やったら活躍できるわけではない) 自分もこの言葉に幾度となく感化さ…

ダンジョンズ&ドラゴンズはいいぞ

久しぶりに小難しいこと抜きに観れる映画だった。 ダンジョンズ&ドラゴンズを映画館で観た。 ここ最近映画を観てなかったし、なんとなく元気を出したかったので、Twitterで評判が良さげなこれを観てみることにした。 (直近で観たのはエブエブとミッドサマー…

人には優しくありたいよねというお話

職場の空気が悪い。 別に自分が何かされているわけではないけど、どことなく攻撃的だったり、嘲笑的な空気が漂っていると感じたことはありませんか? うちの課内はまさにこの状態です。 特に隣のグループ。 仕事ができる(はず)人が、事あるごとに仕事相手…

万年筆デビューをした

これは新しい世界が見えた気がした。 万年筆を買いました。 PILOTのライティブという、入門編にカテゴライズされる比較的安価なタイプです。 www.pilot.co.jp 最近、手帳で使っていたボールペンの出が悪くなってきたのと、一回ぐらい万年筆持ってみたいとい…

ワクチンを打った

これで念願のフルチンに 先日、コロナワクチンの2回目をようやく接種できました。 モデルナ製で、周りはみんな副反応にやられている感じはあったものの、1回目は腕が少し痛くなる以外ほぼ副反応なかったので正直余裕だろと思っていました。 ところが、2回…

新しいパソコンが届いたので久しぶりに書く

ただそれだけ。 前に使っていたLenovoのideapadがお亡くなりになった。 急に充電ができなくなって、そのままさようなら。 保証も切れていたし、バッテリー内蔵型だと実質お手上げに近いので買い替えることに。 新たにhpのpavilion aero 13を購入。 重量1kg以…

親知らずを抜きました(1年2ヶ月ぶり2度目)

親知らずを抜きました。 前回は上の親知らずだったんですが、今回は下の親知らずです。 下の親知らずは上のものに比べて作業が難しいと聞いていたので、なかなかに踏み出せなかったのですが、どうにも奥歯が浮いた感じがしてきたので、抜くことにしました。 …

セゾンプラチナよこんにちは

久しぶりにブログを書き、クレジットカードの話をします。 セゾンプラチナアメックスに関しては、かれこれ2年近く前に解約をしました。 当時は、年会費の高さやサービスをほとんど使っていないことからの解約でした。 yama-roid.hatenablog.com しかし、今…

親知らずを抜いた

この年末に親知らずを抜きました。 年末というか、クリスマスですが。 メリークリスマス! プレゼントは抜歯でした! そもそものきっかけは、親知らずに虫歯が発生したことでした。 それまでは、特に痛みもなく安定していたので、いっそこのまま抜かないでも…

dリビングで家事代行を頼んでみる(当日編)

前回のおはなし yama-roid.hatenablog.com 作業当日 当日はダスキンの人が2名やってきました。 ちなみに一人暮らしマン相手だと、2名で1時間の作業となるそうです。 2名の方が、作業者の安全的にもいいかもしれないですね。 今回依頼した内容はざっくり…

dリビングで家事代行を頼んでみる(申込編)

家事が得意ではない人って、結構いると思います。 自分もそんな一人で、特に掃除はなかなかやる気が起きません。 しかし、ふと部屋の四隅なんかを見てみると、ホコリやらなにやらの堆積が・・・ これじゃまずいと思いつつもなかなか重い腰を上げられずにいた…

完全ワイヤレスイヤホン(Anker Zolo Liberty)を買ってみた

ついに買いました。 薄着になり、衣類にポケットが不足するやってきました。 この季節、スマホにイヤホンを繋いで音楽流すマンとしては、そのスマホをどこにしまうのかでめちゃくちゃ困ります。 ズボンのポケットは狭いし、かといってカバンにしまうとイヤホ…

婚活に失敗したのでその反省

やってしまいました。 ということで、今後の自分の戒めのためにも反省を残しておこうと思います。 経緯 昨年3月、某相談所入会 今年1月、成婚退会 今月初め、お別れ 原因 ゴールを意識せずにダラダラしてしまった →そもそも、成婚退会してから半年以上経過し…

パソコンがシャットダウンできない病にかかった

なんなんだこれ。マジでなんなんだ。 _________________________ 最近、といってももう半年ぐらい前だけど、パソコンを買い替えました。 以前はhpのデスクトップを使ってたんですが、6年ぐらい使ってたらガタがきたのか、光学ドラ…

解約したはずのカードの利用明細が届いた件

一瞬、本当にわけがわからなかった。 先日、既に解約したはずのセゾンプラチナの郵便が届きました。 カード自体はもう半年近く前に解約していたので、一瞬、インビテーションかな?とか期待していました。 けれど、今残しているセゾンゴールドアメックスの方…

ポテトチップス コンソメBパンチ

今日のポテチはカルビーのコンソメBパンチ。 WじゃなくてBです。ビストロのB。 www.calbee.co.jp コンビニ限定で期間限定ということで購入しました。 パッケージにもあるとおり、香味野菜推しのポテチです。 普通のコンソメパンチは好きなんですが、こっちは…

オートチャージ付きのPASMO定期券がほしかった

まだセゾンプラチナを持っていた時のお話。 オートチャージって便利。 かつてSuica圏内で生活していたときはモバイルSuicaを使っていたので、無難にビックカメラSuicaカードとかがありましたし、セゾンプラチナからでもチャージできたので何かと便利でした。…

Lチキのりしお風味が大当たりだった

コンビニのチキンがうまい。 ファミチキ、Lチキ、揚げ鶏どれもおいしい。 コンビニのチキンはレギュラーメニュー以外にも期間限定の味があって楽しいのですが、期間限定のメニューがいろいろあって楽しいものです。 最近の当たりはローソンのLチキのりしお風…

食べるスープがおいしすぎる

スープパスタがうますぎる。 インスタントでお手軽、寒くて小腹が空いたときにもぴったりです。 www.ajinomoto.co.jp これのカップタイプもいいんですが、3パック入りの袋タイプが好きです。 ただ、近所で売っている袋入りのは、トマトのやつとキノコクリー…

おしごとをしたくない

はたらきたくないわけでありません。 おしごとをしたくないのです。 はたらかなければお金を稼げない。 ここに特に異議はありません。 けど、おしごとしたくない。 自分のコントロールが及ばないおしごとが、かなりストレスフルになってきて、なんでこんなこ…

肉は人を幸せにする

「落ち込んだら肉を食えばなんとかなる」 誰が言ったのかよくわからないけど、概ね間違ってないような気がします。 そのぐらい肉は食べると幸せになれます。 中でも牛肉は一番です。 肉はたんぱく質の塊です。 健康にもGoodです。 ちょっと昔は焼肉食べ放題…